~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噴火湾遠征期その3

先行する各停の後、次は寝台の通過を待ちます。
この日は天候もよく徐々に雲も少なくなり、気持ちのいい天気でした。

待機中には周辺をキツツキが飛び回っており、
望遠片手に追ってみたものの、速すぎて追い切れず。
自分も動物の写真はよく撮りますが、難しいですね。
カワセミや猛禽類の捕食シーンや飛行シーンを撮影している方々の、
画面一杯にドアップで捉えた素晴らしい写真を見ると、感心しっぱなしです。
いつかそんな写真が撮れるようになりたいですねー。(今の機材ではなかなか厳しいですが・・・)

この日は東北地方での地震の影響で、
本来ならカシオペアが先行するところをトワイライトが先行してやってきました。
背景の山にしっかり日も当たり、文句なしの順光!!
気持ちいいですねー。

礼文華俯瞰
  1. 2012/05/30(水) 15:10:29|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噴火湾遠征期その2

社台の直線ではまなすや8771レを狙ったのですが
海霧と露出が厳しく、画的にはお蔵入りという感じでした。

その後は一路礼文華を目指します。
室蘭辺りから日も高くなり、絶好の撮影日和。
礼文華に到着した際は、既に2名の方が三脚を据えて待機しておりました。
さすが土曜日といったところでしょうか。

予想以上に礼文華の新緑は美しく、好天とも相まって緑が眩しかったです。
時折雲が流れてきたため、
寝台に先行する各停通過時には背後の山に影が落ちてしまいました。
ありゃりゃ残念・・・。

IMG_1337.jpg
  1. 2012/05/25(金) 19:27:44|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省日記もひと段落ということで

帰省の写真はとりあえずひと段落ということで。
ぼちぼちネタが切れましたら、小出しにしていきたいと思います。

さて先週末は礼文華へ撮影に行って参りました。
以前上野幌界隈に赴いた際に、新緑がきれいだなーと感じまして、

これはどこか遠くへ撮りに出かけたい!!

そう思い立った翌日にはレンタカーを予約し下準備を始めておりました。
北海道に来て5年目になりますが、
これほど「新緑と絡めて列車を撮りたい」と思ったのは今年が初めてです。
それほど美しいのか、それとも自分の好みが変わったのか・・・。

撮影地は函館本線山線と噴火湾沿岸、
いずれかで迷いましたが、新緑と寝台特急を絡めたいと思い後者を選択。
札幌をAM2:00に出発するという強行軍で行って来ました。

今日からはその際のカットをご紹介したいと思います。

まず1発目は社台の直線でのカットから。

IMG_1292.jpg


  1. 2012/05/24(木) 16:58:48|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら75

前回の帰省で確実に抑えたかったのが、
ED75牽引による貨物列車です。
小さいころに長町機関区や広瀬川の河川敷、岩沼の祖母の家など
色々なところで貨物列車を追いかけていました。
来るたび来るたびフィルムに焼き付け、とんでもない枚数の写真を撮っていたことを思うと、
当時現像してくれていた両親や婆ちゃんには相当迷惑をかけていたなぁと・・・苦笑

自分が鉄道好きになるきっかけであった75が、
今年のダイヤ改正で貨物から完全撤退する、と聞いた時は残念な気持ちでいっぱいでした。
震災の影響で常磐貨物が不通となり、75の活躍の場が狭くはなったものの、
短距離貨物で頑張っている姿は逞しく、最後の活躍をカメラに収められて良かったです。

300系や100系、きたぐに、日本海など
華々しく退役した彼らに比べ、75の退役はひっそりとしたものでしたが、
まさに有終の美とでも言いましょうか。
長い間お疲れ様でした、と心の底から言いたくなる渋い退き方でした。

JR東の700番台は今でも現役ですので、次回の帰省ではそちらを収められたらなと思っています。

本当に長い間お疲れ様でした!

IMG_9227.jpg
  1. 2012/05/22(火) 13:17:00|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味に撤退してしまったこいつ

こんにちは。
週末はSL室蘭の運転と好天に恵まれ、沿線は相当賑わっていたようです。
個人的に人ごみの中で朝から場所を確保して撮るのは苦手なので、
SLはメインに据えず、噴火湾沿岸や富良野に出かけてきました。

昔ははつかりやひばり、あいづのリバイバル運転時に
仙台駅で人ごみに揉まれながら撮影していましたが、
今では余程のことが無い限り行くことは無いでしょうね・・・。
自分も歳を取ったということか。笑

さて今回も帰省のカットから。
今年のダイヤ改正では、色々と撤退・移転・廃止が多かった印象を受けます。
その中でも地味に居なくなった16両編成のMAX。
実は仙台駅で連結作業を行っており、密かな楽しみでもあったんですが・・・

MAX.jpg


  1. 2012/05/21(月) 17:17:40|
  2. 東北新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンガッタンライナー

予告通り年末の帰省編再開です。笑

851レに金太郎が入り、ED75が撮影できなかったこの日。
生憎昼間は用事があり、昼間の75撮影には望めませんでした。

用事も済み、日も傾きかけた夕暮れ時。
いつも貨物を負うのも少々味気ないし、何より年末年始のウヤが怖かったので、
あまり撮影に赴かない仙石線へ行ってきました。

仙石線は仙台近郊だとなかなかの高頻度運転をしているので、
撮影していて飽きません。
何度か列車を見送ると、マンガッタンライナーが来てくれました。
イケメンですね。

津波被害の復旧が未だ終わらない仙石線。
早くこの列車が故郷石巻に辿り着く日が来てほしいですね・・・。

苦竹
  1. 2012/05/17(木) 19:21:01|
  2. 仙石線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ!

とりあえず九州旅行での成果を一段落させ、
過去ログを見漁っていたら、
前回の帰省(年末年始)の写真がとんでもなく中途半端に終わっていることに気付きました。

次回からはそちらの続きをUPしたいと思います。

ネタは寝かせた方が美味しいものもありますが、
今日は割かし新鮮なネタを。

今年の北海道はGW中の残念な天気と桜の開花が相まって、
桜があまり綺麗に映せませんでした。残念。

今日は先日撮影した散り際の桜と新緑のカットを。
論文の締め切りに目処がついたら、今週は新緑を求めて少し遠出したいなと思っております。

IMG_1260.jpg


  1. 2012/05/15(火) 13:12:51|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州鉄道シリーズラスト

長く続いた九州旅行の写真ですが、
今回で鉄道ネタはとりあえず一区切りです。

沈下橋撮影後は湯布院市街を散策。
温泉で一泊の後翌日は観光をしてゆふいんの森に乗車して博多へと戻りました。
湯布院滞在中は観光がメインでしたので、
撮影したといっても駅撮りのみ。

今日の写真はその中から、ゆふいんの森号の写真です。
キハ72系とキハ71系が充当されています。
乗車したのは写真下のキハ71系でしたが、
全体的に老朽化が目立っていましたね・・・。

IMG_0396.jpg

IMG_0484.jpg
  1. 2012/05/11(金) 10:36:31|
  2. JR九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱・赤い列車シリーズ

こんにちは。
昨日は8771レの先頭に原色1073号機が入り、返しの8772レにも1073が入りましたね。
早起きできれば撮影に行こうと思っていましたら、
目覚まし無しでも見事に5:00起床。
上野幌で8771レの駅撮りの後、
あまりに天気が良かったので大学を自主休講して8772レまで撮影して参りました。笑
その時の写真はまた後日。

さて、赤い列車シリーズが続いたので今日は黄色い列車でも。
豊後中川の桜に期待して訪れた久大本線でしたが、
今年は開花が遅れ気味ということで、全く咲いておりませんでした。

そこでたまたま声をかけていただいた北九州の叔父様に沈下橋の場所を聞き、
一緒に撮影させていただくことに。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
この場を借りてお礼申し上げます。

地元東北や北海道では見たことのない沈下橋。趣があります。

沈下橋俯瞰
  1. 2012/05/10(木) 12:28:24|
  2. JR九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤い列車

気づけばUPしている九州の写真、大半が赤い車両ですね。
あれだけジョイフルトレインが各地に走っているのに・・・。笑

今日も懲りずに赤い列車です。
SL人吉の運休日ということで、こちらの有名撮影地には誰もいませんでした。
お立ち台独り占めです。
以前中井精也大先生が一日一鉄でUPしている写真を見てから、
ぜひ訪れたいと思っていた撮影地だっただけに、現地到着時のテンションの上がり方たるや異常でした。汗

球磨川第一橋梁を渡る特急列車。
いつまでも残した、素晴らしい景色ですね~。

鎌瀬俯瞰
  1. 2012/05/09(水) 14:24:08|
  2. JR九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

