~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには趣向を変えて

今日も札幌は暑かったですね・・・。
ここ数日かなり気温が高く、札幌にしては夜も寝苦しかったので、
今日のようにしっかり冷えてくれる夜はとてもありがたいです。
久々に快眠できそう!、といっても明日は大学ですが・・・

さて、連日紹介した状況報告が終わりましてここからは適宜過去ネタからです。
ここ数日の暑さで、昨年8月に美瑛に出かけた際の猛暑を思い出したので、
今日はそんな美瑛の写真をお送りしたいと思います。

撮影は2012年5月。
毎年6月に運転される、富良野美瑛ノロッコ号のSL運転に備え、ロケハンがてらドライブに行った際の写真です。
この日は定番の観光スポットをまわり、鉄以外の写真も何枚か収めてきました。

IMG_1533.jpg

IMG_1541.jpg

IMG_1570.jpg

道外から来た友人なんかに、北海道っぽい景色や観光地を勧めるときは、
決まってこの近辺に連れて行ってしまうんですよね。
自分も好きだし、本州ではなかなか見れない独特の丘の景色が、
本州の人には「如何にも北海道!」といった感じで喜んでいただけるので。笑

毎年8月のお盆時期は富良野・美瑛方面に撮影に行っているのですが、今年は忙しくて厳しそうです。
きれいな夕焼けを収めに行きたいのですが・・・。
  1. 2012/07/29(日) 20:56:12|
  2. ネイチャーin北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上京報告4

今日の札幌は暑いですね。我が研究室はクーラーが無いため午後からうなぎ上りに室温が上がっています。

先日ですが津軽海峡線の貨物牽引用にEH800が正式に発表されましたね。
EH500は個人的に今の貨物牽引気の中でもかなりお気に入りの車両なので、
同じ赤いH級機関車の登場ということで、試作機の登場及び試験が楽しみですね。

さて先週に引き続き、東京遠征のです。
ホテルチェックアウト後、飛行機までの時間もそれなりにあったので、
八丁畷に立ち寄ってみました。

東京貨物ターミナルや川崎貨物ターミナルへ向かう貨物はこちらを通過するので、
朝方のラッシュですとかなりの本数の貨物がやってきます。
今回は昼前だったこと、ダイヤ乱れがあったこともあって何本来るかわからなかったのですが、
意外と貨物がやってきてくれました。

IMG_4307.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_4336.jpg

IMG_4344.jpg

こちらでは有名撮影地ということもあり、
撮影中も何名かの方がいらしていましたね。

以上で今回の関東遠征の写真は終了です!
1日でかなりの数の貨物を撮影することが出来、とても楽しかったです。
ネタがなくなりましたら、ノイズがひどいですが京急の写真なんかもUPしたいと思います。
  1. 2012/07/27(金) 14:45:59|
  2. 東海道貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上京報告3

前回の予告通り東海道貨物線を走る朝方の旅客列車を紹介したいと思います。
正直この撮影地に着くまで旅客の存在をすっかり忘れ、
次々くる貨物列車に心躍らせていたところ、
突然やってきた215系にビビッてしまいました。笑

215系はいつも関東に来るたび、品川電車区で待機しているところしか見たことが無かったので、
今回が初めての走行写真となりました。

IMG_4257.jpg

その後もなかなかの頻度で215系と185系がやってきます。

IMG_4295.jpg

残念ながら国鉄色リバイバル編成の185系はやってきませんでした。
今回は貨物もそうですが国鉄色に恵まれませんでした。難しいですねー

一通り撮影も終え貨物ラッシュも過ぎ去り、ホテルのチェックアウト時間も迫っていたため、
ここでいったんホテルに戻り、チェックアウト後に羽田へ向かいました。

次回は羽田空港への道中で撮影したものをUP予定です!
  1. 2012/07/26(木) 15:55:16|
  2. 東海道貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上京報告2

関内で撮影した後は、翌日の下見も兼ねて某グレーゾーン撮影地へ。ここもいつ撮影禁止になってもおかしくない場所ですので、マナーを守って撮影しなければなぁとつくづく感じます。

この後はホテルへ移動し、日中にたっぷりかいた汗をシャワーで流しました。あんなにシャワーが気持ち良かったのは久しぶりです。

翌日は4:00に起き、徒歩で撮影地まで向かいました。撮影準備をしていると、早速上りの貨物列車!しかしまだ暗く、ハイビームも相まって撃沈。
カメラの設定を合わせ終えると、本日のメインターゲットがやって来ました!

IMG_4106.jpg

日本唯一の貨物“電車”です。
こいつも登場から早10年が経とうとしていますが真面目に撮影するのは今回が初めてでした。

この後もコンスタントに貨物がやってきます。
首都圏が朝ラッシュに入る前に東京貨物ターミナル入りするための駆け込み乗車状態です。笑
没も多いのでよく撮れているものから数点紹介します。

IMG_4145.jpg

IMG_4186.jpg

IMG_4191.jpg


構図を変えてもう一枚。

IMG_4281.jpg

ざっとこんなところです。残念ながら66はサメしかゲット出来ませんでしたが、
普段とは違う直流電機の撮影はいいリフレッシュになりました!

今回撮影した場所は東海道貨物線ですが、朝方は旅客の車両も数本通過します。
普段の関東訪問ではなかなか撮影機会に恵まれない車両も撮影できましたので次回はそちらを紹介したいと思いまーす。
  1. 2012/07/25(水) 09:22:40|
  2. 東海道貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上京報告

こんにちは。
長らく更新がご無沙汰になってしまいました。
学生ですので、テスト・レポート・課題云々が山積しておりまして、
すっかりぐうたらっぷりを発揮してしまいました。

さて先日ですが、所用で1泊2日弾丸関東訪問を行いました。
初日のメインの用事を済ませ、夕方は少々撮影。
2日目は朝から貨物三昧。
久々に直流区間の青い機関車たちを撮影してきました。

今回の撮影は残念ながら天気に恵まれず、
加えて交流機のパンタに慣れた自分にとって、直流機の高いパンタはなかなか構図決めが難しく、
何枚もミスショットを量産してしまいました。
まぁ今回の遠征費用は自分のお金ではないのでそこまでへこんでいないのですが←


まずは初日に関内駅で撮影したカットから。ざっと紹介したいと思います。

横浜線の205系が世代交代となるため、まだ元気なうちにしっかり記録しておこうと行って参りました。
関内を訪れるのは実に8年ぶりです!
相変わらず鉄骨がいい感じの錆具合でした。
合間には通勤時間帯ながらも、今関東で一番元気と思われる(個人的な意見です)EF64牽引の貨物も撮影することが出来ました。

IMG_4005.jpg

IMG_4015.jpg

IMG_4022.jpg

IMG_4035.jpg

今日はこの辺で!(ネタ切れ防止策笑)
また次回をお楽しみください。
  1. 2012/07/23(月) 14:08:24|
  2. 根岸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012知床

ご無沙汰しております。
最近かなりの忙しさにすっかりサボり気味になってしまっています。

というのもレポートやプレゼン資料の作成で、文章を打ちまくり、
文章を考えるのを脳が拒否しており、ブログの内容も駄文になってしまいそうなので(元々駄文ですが)
放置してしまっていました。

このブログ始めてから鉄道以外のネタをUPしていないので、
今日は文章もこのあたりで切り上げ、先日行って来た知床でのネイチャーフォトをお送りしたいと思います。

IMG_3609.jpg

IMG_3624.jpg

IMG_3625.jpg


一通り区切りがついたらまたお送りいたします。乞うご期待!(←誰もお前に期待していないんじゃ・・・)
  1. 2012/07/12(木) 20:30:49|
  2. ネイチャーin北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初探訪

久々の更新になってしまいました。
最近はどうも小忙しく、なかなか撮影にも行けておりません。
北海道一周号も運転されましたが、見事にスケジュールが合わず、
加えて忙しさの疲れからか、唯一撮影に行けそうだったエルムは寝坊。苦笑
まぁ沿線はマナーのよろしくない方々が多数詰めかけたようで、
そういった方達と同族に思われるのも癪なので、そこまで落胆はしていないのですが・・・

さて、先週末は所用で旭川に行っておりました。
先月までの肌寒さはどこへやら。
とにかく暑い!気温は33℃!汗だくでした。
日が落ちてからも蒸し暑く、ホテルに荷物を置き、半袖の私服に着替えて旭川駅を見学しに行きました。
たまたま網走行オホーツクが入線時間だったのですが、当日は運よく白坊主!久々の再開でした。

今回日没前から日没後の小一時間ほどの滞在でしたが、
個人的には日没間際の旭川駅が好きでしたね。
夕闇に浮かぶライトアップされた柱が印象的でした。
コンコース内もいい意味で北海道っぽくない感じが好感でした。
そのあたりはさすが内藤廣というべきでしょうか。
ライトアップされた柱とDDを絡めた撮影なんかもしてみたいですね!

今週末は道東方面へ出かけるため、恐らく非鉄と思われます。
抜け出せそうだったら釧網本線にチャレンジしてみようとは思いますが・・・

IMG_3494.jpg
  1. 2012/07/05(木) 09:19:51|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

