~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金太郎街道1

こんにちは。
今日は金太郎ことEH500の画像をお送りしたいと思います。
皆様もご存じかとは思いますが、金太郎には試作機の901号機、1次型、2次型、3次型と4つのタイプが存在しています。
DF200で言う所の901、赤スカ、それ以降、みたいな感じですね。

初期の3つの型に比べ、圧倒的大多数の3次型はやはり今回の撮影でも会う機会が非常に多く、
撮影した金太郎の大半が3次型でした。
私はどの型の金太郎もパワフルで好きですが、中でも特に901号機が好きです。
しかし現在は運用ローテに入っていないので、今後の復活に期待ですね。
北海道で彼らを撮影できる日々も残り僅かですので、
来年は海峡線に遠征へ行ってみたいとも思っています

そこそこ枚数があるので何日かに分けてお送りしていきます!

IMG_1147.jpg

IMG_1246.jpg

  1. 2012/09/28(金) 13:02:27|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらばP編成

先日札幌に帰って参りました。
今回の帰省はあまり天気にも恵まれず(汗)、
485系の国鉄色編成を磐越西線で収めることが出来ませんでしたが、収穫はまずまずだったかと!

文才があまりないもので、今日は何を書いたらいいか思いつかないので
ささっと写真を紹介していきたいと思います。笑

今月で東北から撤退するP編成ことE4系の写真を何点か。
カモノハシというか、トリケラトプスというか、愛嬌ある顔が好きだったのですが、
流石に高速化の波には飲み込まれてしまいましたね。

新天地上越でも頑張っていただきたいものです!

IMG_0840.jpg

IMG_2133.jpg

IMG_2140-2.jpg
  1. 2012/09/27(木) 13:56:11|
  2. 東北新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代の足音

こんばんは。
本日は久々仙台駅へ新幹線の撮影に行って参りました。
というのも先日福島方面へ出かけた際、S23編成の試運転が実施されているのを目撃したため、
スジの確認の意味も込めて駅へ買い物がてら行って参りました。

ところでS23編成という言葉に聞き覚えのないかともいらっしゃるかと思いますので、
簡単に説明を。
現在E6系の先行試作車(S12編成)は、同じくE5系の先行試作車であるS11編成と併合試運転を行っております。
要するにS(11+12)=S23編成、というわけです。

E5、E6ともにロングノーズなので、晴天下での逆光では撮影がかなり厳しくなります。
今日は生憎の曇天のおかげで何とか先頭車両の反射も抑えられ、
順光ほどではありませんが、なまはげレッドで収めることができました。
先輩のE3と比較ということで今日はこちらの2枚を御紹介したいと思います。
久々に車両メインの編成写真ですね(^ ^;)

IMG_1518.jpg

IMG_1576.jpg
  1. 2012/09/21(金) 20:36:54|
  2. 東北新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩夏の陸奥路

前回に引き続き、昨日撮影の写真を紹介したいと思います。

配給列車通過後は皆さん追っかけなのか、撤収していきました。
自分は引き続き昼過ぎの貨物を撮影。
金色の絨毯の中を駆け抜ける赤い電気機関車は、風景の良いアクセントになりますね。

ところで今週末は485系国鉄色が東北本線を走ります。
来月にはあいづライナーの代走もあるのですが、さすがに大学が始ってしまうので…。
行きたいんですけどね(;一_一)

週末には昨日今日紹介したこの撮影地も稲刈りが始まってしまうので、黄金色は見納めになりそうですが、
久々の国鉄色の撮影、今から楽しみです!

IMG_1022.jpg

IMG_1049.jpg


  1. 2012/09/19(水) 16:57:52|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑の東北

こんばんは。
実家に帰ってきて早3日目。相変わらず季節外れの厳しい残暑が続いています。
そんな残暑も週末以降は和らぎ、平年並みの秋めいた気候に戻るようです。

今日は久しぶりに東北本線の貨物列車を撮影しに行って参りました。
収穫前の水田は、黄金色に輝きとても美しかったです。
刈り取られる前に磐越西線や奥羽本線近辺にも出撃したいと思います。

今日は10時前に撮影地に到着。
平日にもかかわらず先客の同業者さんがいらっしゃいました。
御挨拶を交わし話を聞くと、本日は配給列車があるとのこと。
昼過ぎだが正確な時間はわからない、とのことでしばらく待つことにしました。

何本か列車を撮影しつつ待っていると、年末年始に75を撮影していた際にお会いした方に久々の再会!
その方が保線の社員さんに聞いた話だと、13:40頃の通過という事で、暑い中頑張って待ってみました。

最終的には同業者さんが10人ほどになり、争いもなく和気あいあいとした雰囲気で撮影。
黄金色の絨毯は見ていて気持ちがいいですね~。これぞ東北!といった感じです。
本日お会いした皆さん、お疲れ様でした。

明日は久々の雨予報。
仙台駅で新幹線の撮影でもしようかと画策中です。

IMG_0021.jpg

IMG_1122.jpg

IMG_1130.jpg
  1. 2012/09/18(火) 20:48:18|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってまいりました!

名古屋への出張を終え、実家仙台に帰ってまいりました。
相変わらずの湿度です。
週末からは平年並みの気温に戻るようですが、明日明後日は30℃超えの予報…。
クーラーがないので辛いです。

名古屋出張の際の写真は現在絶賛編集中です。
今日は我が家に昨年から籍を置いております、美人系アイドルを紹介したいと思います。

IMG_0910.jpg

IMG_0906.jpg

こう見えてこの子、かなり凶暴です。
今日も腕を引っ掻かれて傷を負いました。きれいなバラには棘がある!笑
  1. 2012/09/17(月) 19:42:15|
  2. アニマル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から

明日からまた出張です。

今度の行先は名古屋。その後実家へ帰るのでブログの更新は1週間ほど間が空くかと思います。
相変わらずの不定期更新申し訳ありません・・・。

名古屋は暑いんだろうなぁ~。
頑張ってきたいと思います!

IMG_0230.jpg
  1. 2012/09/10(月) 17:09:44|
  2. 吾妻線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吾妻線の衝撃

川原湯温泉から不動大橋まで4kmほどを徒歩で移動しました。
朝方とはいえさすが群馬。不動大橋に着くときには汗がかなりの量になり、
持っていた2リットルのペットボトルも半分ほど消費してしまいました。

今日のカットは川原湯から不動大橋に向かう途中で見つけた踏切からのカットです。
四宮踏切だったかな?ここから不動大橋までかなり距離がありました。
背後に見えるのが不動大橋です。

タイトルにもある「吾妻線の衝撃」ですが、
この辺りの113系はドアが手動なんですね。初めて知りました。
高崎駅で乗り込むときにドアが開いていなかったので車内清掃中かと思ったのですが、
おばちゃんが手動で開けて入り込んで行ってビックリ!
手動ドアの列車があるのはもちろん知っていましたが、まさか関東近郊路線の高崎で遭遇することになるとは・・・。

IMG_0186.jpg


  1. 2012/09/06(木) 10:39:13|
  2. 吾妻線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻って参りました!

札幌に戻って参りました。

今週も学会などでかなり慌ただしく、来週からは中京方面へ。
その後地元に帰省となるため、9月もなかなか更新が出来ないと思いますがよろしくお願いいたします。

そんなわけで今日は群馬で撮影した1枚です。
八ッ場ダム建設で沈んでしまう吾妻線をダム事業で完成した不動大橋から俯瞰してきました。
いやぁ~、暑かった!

IMG_0283.jpg
  1. 2012/09/04(火) 15:38:28|
  2. 吾妻線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

