~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吹雪

こんにちは。
今日の札幌は大荒れです。11月でこんなに吹雪に見舞われることなんてありましたっけ・・・?
何とか大学に来ましたが、今日は家に引きこもってゆっくりしているのが正解だったかな?
と思うほどの荒れっぷりです。
帰るまでに少しでも弱くなってくれればいいのですが・・・。

さて前回の続きです。
新栄野で撮影後は146kpへと向かいました。
紅葉もすっかり終わっているため、当日お会いした同業者は総勢5名。
前日遠軽駅の跨線橋でお会いした神奈川からの方とも再びお会いすることが出来ました。

5名に対しては十分すぎるキャパでしたので、
皆さん思い思いの角度から撮影されていました。

自分はポジメインでしたので、デジカメの画像は数枚。
ポジの方は、まだカメラの中に納まっているので今から現像が楽しみです!

146kpで撮影後は、遠征時によくお世話になっているホテルで遅めの朝食を頂き、
チェックアウト後に再び生田原方面へ出撃。
朝食時間が9:00までなのですが、「列車の写真撮りたいので・・・」とお願いすると、
いつもサービスして朝食を延長していただけるのもこのホテルがお気に入りの理由です。
女将さんいつもありがとうございますm(__)m

次回は生田原付近での画像を紹介したいと思います。

IMG_4422.jpg

  1. 2012/11/27(火) 11:38:51|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなってきました・・・

すっかり更新の期間が空いてしまいました。
最近大学生活が忙しくなって参りまして疎かになりがちです。汗

さて、前回の石北の続きです。
日付が変わって翌日日曜日は新栄野の俯瞰に登ることにしました。
ところが旅館の布団が素晴らしい寝心地だったため寝坊・・・

146kpにも訪れたかったので、
頂上まで登ることが出来ず、中腹からの撮影と相成りました。
良い景色ですね~。

IMG_4399.jpg
  1. 2012/11/22(木) 17:43:10|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ

本日の道新Webでこちらの記事を見つけました。

JR貨物、鷲別機関区の廃止検討 室蘭運転課も 90人を配置転換
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/419927.html

いよいよ具体的になってきましたね。
あくまで“検討”とのことですが。

一企業としても拠点機能を集約させた方が、コスト管理の面で有利ですし、
増して道内の貨物列車は石北やタンカーの廃止が迫っている上、
これ以上の経営規模の拡大は見込めないでしょうからね・・・。

果して道内の貨物列車、5年後にはどのようになっているのでしょうか?
それまで自分は北海道にいることは無いと思うので、
道内でその移り変わりを見届けることはできないでしょうが、
今からその変遷が気がかりですね~。

だからこそ、今ある日常を自分の目線でしっかり記録していくことが大切なのだと思います。
先の震災が自分に教えてくれた教訓でもあります。
後悔先に立たず、ですからね~。

IMG_4429.jpg
  1. 2012/11/16(金) 14:29:38|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローカルの風

オホーツク撮影後は温泉目当てに生田原のノースキングへ。

昼間の列車が少ない時間を利用して長距離運転の疲れを癒すことに。
いい湯をいただきました。

その後、再び撮影に。
146kpへ入ろうかとも思いましたが、悪天候なので翌日に持ち越すことにして周辺をうろうろ。

生野駅付近のカラマツが素敵だったので、
単行の各駅停車を生野駅で一枚。
雨も降る悪天候でしたが、列車出発の際は一瞬だけ日が射し、
いい画を収めることが出来ました。

IMG_4296.jpg
  1. 2012/11/15(木) 19:47:32|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃える秋

臨貨撮影後は周辺でオホーツク狙い。

両端スラントのイレギュラー編成を収めることもでき、
もう1本の方では燃えるようなカラマツとの素晴らしいコラボレーションも収められました!

IMG_4263.jpg

IMG_4280.jpg
  1. 2012/11/14(水) 12:33:18|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン最後の紅葉を求め

こんにちは。
先日の土曜・日曜と遠軽周辺へお邪魔して参りました。

ここ数日ほとんど晴れ間が無かったのですが、
週間予報で日曜日に晴れ予報が出ていましたので、
僅かな望みにかけて出撃を決意しました。

基本遠征となると単独行動ではなく、
何人かで行くことが多く、長距離の運転なども無理せず行けるのですが、
今回は急でしたので一人で走破して参りました。
往復の運転距離は実に800kmに迫る勢いでしたが、
急な眠気に襲われることも無く、終始安全運転で終えることが出来ました。

道中、浮島-奥白滝付近では降雪に見舞われ、
新伐採地俯瞰では突然冬毛のエゾシカに遭遇するなど、
冬はもうすぐそこまで来ているなぁ~と実感する遠征でした。笑

残念ながら晴れ予報には見放されがちでしたが満足行く遠征となりました。
札幌からだと体力的に中々堪える距離ですが、
それでも行きたくなってしまうのが石北の魅力なんでしょうね。

今日からは今回の遠征で撮影したカットから何点か紹介したいと思います。
写真としての完成度はそれほど高くありませんが、
このブログをご覧頂いている皆さんに少しでも晩秋の石北の雰囲気が伝われば幸いです。

まずは初日、10日土曜の8071レのカットから。

IMG_4188.jpg

IMG_4232.jpg

  1. 2012/11/13(火) 13:55:20|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末

こんにちは。

今週末時間が取れたので石北への遠征を敢行することにしました!
天気が持ってくれるか心配ですが・・・。

沿線のカラマツの紅葉に期待ですね!

IMG_2297.jpg

  1. 2012/11/07(水) 11:31:34|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石北に行きたい

こんにちは。

9月に地元からこちらに帰ってきてからというもの、
週末とあらば雨の様な気がします。
週末と晴れと自分の予定がなかなか重ならないので、
今年はニセコ号のいいカットを収められずに運転が終わってしまいました。
残念。

昨日は研究室の同期とニセコ方面へドライブに行ったのですが、
道すがら、カラマツがいい感じに色づいてきましたね~。
色づいたカラマツを見ると、
石北のカラマツを妄想してしまいます。
毎年この時期は忙しくて一度も訪問できていないのですが。(泣)

次の週末、思い切って石北に行ってしまおうか・・・。

IMG_2532.jpg
  1. 2012/11/04(日) 14:22:23|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗の行方

こんばんは。

先日DJ誌を立ち読みしていたのですが、
JR北海道向けのキハ261系の鋼体甲種輸送が記載されているのに気付いた方も多いと思います。
石勝線で炎上してしまったキハ283系の穴を埋めるための新製車体と思われますが、
果して完成後はどのような運用に就くんでしょうか?

現状キハ283系で運転されているスーパーとかちを置き換え、
キハ283系に余裕を持たせるものなのか。

はたまたスーパーおおぞらをキハ261系に置き換えるのか。

それともキハ183系で運転される北斗を置き換えるものなのか。

恐らくキハ283系の運用に余裕を持たせるためのものなのでしょうが、
そうなってくるとキハ183系やキハ281系も結構な車齢になってきましたし、
いつそのしわ寄せが来るかもわかりませんから、
しっかりと現状を記録することが大切なんでしょうね・・・。


今ある当たり前をしっかり記録する。

そういった意味で写真というのは大変効果的な媒体だなぁとつくづく感じます。
こんな素敵な景色と絡められるのも、いつが最後になるかわかりませんしね。
先の震災でつくづく実感しました。

IMG_3124.jpg

IMG_3131.jpg
  1. 2012/11/02(金) 19:11:25|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続き

こんばんは。
いよいよ北海道も紅葉のシーズンが終わりを迎えようとしています。
我が大学の有名な銀杏並木も色付きが立派になってきました。
来週あたりが見頃ですかね~。
この時期になるとそろそろ銀杏の臭いも気になり始める季節ですが(^_^;)

さて、先日UPした写真の続きをば。
前回は旅客の写真でしたので今回は貨物をご紹介したいと思います。

先日JXの一報が正式に発表されましたね。
道内のタキも石北臨貨同様、ついにロスタイム突入といったところでしょうか。

もちろんDDだったら嬉しさ倍増ですが、
個人的にはDFもなかなかお気に入りの機関車なので、今後はDFでもしっかり記録していきたいですね!

今日のカットはほとんど同じ角度からですが、
晴天と曇天での写りの違いを比較するために載せてみました。
晴れも良いですが曇りもしっとりした雰囲気で個人的には好みです!(^^)!

IMG_3076.jpg

IMG_3130.jpg


  1. 2012/11/01(木) 18:13:29|
  2. 千歳線(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

