~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実はこっちも見えたりする

船岡城址公園山頂部の観音像周辺。

言わずもがな、東北本線の中でも屈指の桜の名所であります。

そんな名所ですが、実は東北本線以外に2路線、ここから見ることができるのです。

一つは東北新幹線。

しかし某○AMADA電機が見事に構図に入ってくるため撮影している人など皆無。

おススメはいたしません。

もう一つの路線が阿武隈急行線。

子供の頃船岡城址へ来た際に、ここから阿武急が見える。

、ということは既に把握しておりました。
(当時は望遠レンズなど持っていなかったので撮影しても列車か判別できず…)

先日船岡へ訪れた時の事、春霞も薄くなり、貨物も一段落した時間でしたので狙ってみました。

ちょうど位置的には東船岡付近でしょうか。

思いの外雄大な景色が広がっておりました。

これは是非、田畑が色づく時期に再チャレンジしてみたい。

水田か畑か分かりませんが、この一帯が水田だったら晩夏の黄金色は最高だろうな…。

また一つ撮りたい画が増えてしまいました。

一つ撮るとまた撮りたい画が増える。中々単位を頂けません。

これだから鉄道風景写真はやめられないのです。

IMG_0264.jpg

  1. 2013/04/26(金) 10:09:13|
  2. 阿武隈急行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みちのくの春

ローカルな雰囲気。

これぞ東北らしさと言いますか。

子供の頃から見てきた景色なので本当に心が癒されます。

IMG_0475.jpg

IMG_0240.jpg
  1. 2013/04/24(水) 13:55:42|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船岡満喫の日々

長かった帰省も明日で終わり。明日からは北海道に戻ります。

新しいカメラは買ったし、船岡の桜も満喫したし、75も撮れたし、言うことなし。

6D買ったせいでますます遠征欲が高まりました。

収入は減る一方なのに、今後更にお金がなくなりそうです…。苦笑

IMG_0185.jpg
  1. 2013/04/19(金) 23:47:59|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船岡の春

前回に引き続き。

この日は団臨で風っ子号の運転も設定されていました。
しばし桜を観賞しつつ待ちぼうけ。
春の匂いは本当に心が癒されます。

そうこうしているうちにやってきた風っ子号。
この日は季節外れの高温とぽかぽか(むしろ暑いくらい)の好天だったので、
こんな日に風っ子号から桜を眺めたら最高だろうなー、
などと思いながらシャッターを切っていたのでした。

IMG_0166.jpg


帰省して大量に時間があるため、今日も沿線をふらついてきました。
DJ誌も読まずに撮影に出かけたらたまたま登場したiDさん。
後から確認したところ、深夜に石巻貨物線入線とのこと。
工場夜景と絡めての撮影に行きたかったですが、何せ車がないので辛いです…。

IMG_0435.jpg
  1. 2013/04/19(金) 02:12:04|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい相棒

就職活動もひと段落し、北海道生活も残り1年を切りました。
今年は今までまだ撮れなかった新しいカットや、
タフなコンディション・撮影地にも、果敢に攻めていきたい!
と兼ねてより考えておりまして、
そのために新たなる相棒を先日購入いたしました!

その名も「EOS 6D」
皆様ご存知のフルサイズ機です。
連射性能こそ鉄道向きではないかもしれませんが、
もともと一発撮り志向な私は連射性能に特段こだわりがなく、
現在ポジでも積極的に撮影していることから、
一枚の重みをしっかり認識してデジタル・ポジともに撮影技術向上に励めるであろう。
と考え6Dを購入いたしました。

何より高感度に強いというのは圧巻です。
今まではKiss X2でしたのでISO感度が1600→25600と爆発的に上昇しました。笑
これでいままでトライできなかった闇鉄や日の出前のわずかな光、
室内でのペットの撮影など向かうところ敵なしです。(たぶん)

今日はこの6Dの試運転も兼ねて、
宮城県は船岡城跡公園に行って参りました。
ちょうど桜が見ごろでしたのでとても癒されました。
北海道にいると忘れがちですが、春の匂い(ソメイヨシノの匂い?)って素敵ですね~(^◇^)

本日撮影したカットから何日かに渡って紹介していきたいと思います。
撮影は全て6Dによるものです。

IMG_0120.jpg

IMG_0142.jpg

IMG_0131.jpg
  1. 2013/04/17(水) 22:53:07|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご報告

就職活動が終了いたしました。

誰もがご存知の某大手企業に内々定を頂きまして、来年度からは無事社畜コースです。
今年度で恐らく北海道生活も終了ということで、
今年は北海道での残りの生活を満喫したいと思います。

今すぐ撮影に出かけたい所ですが、
学会や研究など立て込んでいるので、4月の末頃からぼちぼち鉄活動を再開したいと思います。

今年はブログで交流のある皆様に是非実際にお会いしてみたい!と心の中で思っていますので、
撮影地でお会いしましたら皆さんよろしくお願いいたします。(^^)

IMG_47822.jpg
  1. 2013/04/09(火) 17:32:13|
  2. 根岸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

