~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から暫く…

東京に出張です!

新緑のカットもまだ何枚かあるのですが、帰札までしばし更新が滞るかと…

IMG_3341.jpg

IMG_3401.jpg

  1. 2013/05/27(月) 21:00:44|
  2. 千歳線(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の頃

道内にも新緑がやって参りました。

先日金曜日のカットからご紹介!

良い季節がやって参りました。

IMG_3247.jpg

IMG_3281.jpg

IMG_3352.jpg
  1. 2013/05/27(月) 10:43:45|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初釧路

研究調査の関係で釧路まで行って参りました。

2日間ともに雨予報でしたが、当日になると晴れるというミラクル。

研究でお伺いした各所の方も懇切丁寧に説明をしていただき、

大変充実した釧路滞在となりました。

釧路や厚岸の桜は満開まであと1週間程ですかね…

日本の広さを改めて痛感しました。

IMG_1933.jpg

IMG_2015.jpg
  1. 2013/05/23(木) 17:37:53|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨も滴る

精悍な顔つき。

よく一日散歩きっぷで室蘭方面に行く際はお世話になっていましたが、

学園都市線の電化に伴い、乗車の機会もめっきり減ってしまいました。

地元仙台では既に引退してしまった455系や417系の国鉄時代の車両たち。

711系の先もそう長くはないことでしょう。

赤電を見つめる女の子。

この子が20歳になる頃、在りし日の真っ赤な電車の存在は彼女の記憶に残っているのでしょうか?

IMG_1569.jpg
  1. 2013/05/19(日) 18:55:15|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲きました

咲きました!(我が学び舎の校内より)

IMG_1590.jpg

IMG_1596.jpg

IMG_1603.jpg
  1. 2013/05/17(金) 20:24:10|
  2. ネイチャーin北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うむむ

水鏡というのは中々難しい・・・。

IMG_1542.jpg
  1. 2013/05/16(木) 09:29:51|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑とタキ

今日の札幌はまたもや雨です。

ここ数日、ブログを書く度「天気が悪い。」と愚痴の様に綴っておりますが本当に天気が悪い。

いずれにせよ論文の締め切りが迫っているため中々外には出られない現状でもあるのですが・・・。

論文を書いて室内に籠っていると、尚更この悪天候が辛いです。

憂鬱な気分に拍車をかけてきます。

そんな訳で本日紹介するカットもまた曇天の日に撮影したカットです。

GW後半戦の頭に上野幌界隈へ新緑の状況確認もかねて撮影に行って参りました。

この日は珍しく8771レも運転日でしたので早起きして出撃。

生憎の天気でしたが、試行錯誤でアングルを決定。

新緑とタキを道内で収めるチャンスも残り1年を切りましたので、

撮りこぼしの無いように1枚1枚丁寧に記録していきたいですね。

IMG_1500.jpg

凸凸の臨時登板を期待しましたがやって来たのは熊でした。

こうしてサイドから見ると、熊は本当にでかいですね~。

タキがかわいく見えます。(タキ単体で見てもかわいい形しているんですが)

続けてやってくるスーパー特急を流し撮り!

一発目のスーパー北斗は見事に失敗しましたが、

その後を3分ほど遅れてやってくるスーパーおおぞらは上手い具合に止まってくれました。

新緑の中を駆け抜けて行く様子をパチリ!

IMG_1518_20130515170750.jpg

  1. 2013/05/15(水) 17:13:06|
  2. 千歳線(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜前線北上中

今朝の道内ニュースによると、札幌の標本木もだいぶ蕾が膨らんできたようで。

今日の日中にも開花宣言が出されるかもしれません。

本州では記録的な早咲きになった今年の桜ですが、

それとは対照的に道内では例年にない遅れっぷり。

そろそろ新緑もチラホラと見えはじめてきました。写欲の増す季節到来です。

IMG_0682.jpg
  1. 2013/05/13(月) 08:39:26|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末と言えば雨

何かと天気が悪かった連休中のカットから一枚。

椴山、ハマりそうです。いいロケーションでした。

・・・が、如何せん駅から遠い。徒歩鉄には辛いですね。

もしこちらに撮影に行く方いらっしゃいましたらお声掛け下さい。

喜んで便乗します(笑)

IMG_1463.jpg
  1. 2013/05/12(日) 16:38:14|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

160円の楽しみ

160円。

それと対価に得られるホームでの2時間。

暇つぶしというには勿体無いほど色々な被写体に溢れている空間。

何て贅沢な時間なんだ…。

喫茶店でお茶するよりよっぽど有意義な時間の潰し方である。(あくまで私個人の意見です)

IMG_1419.jpg

IMG_1539.jpg
  1. 2013/05/08(水) 11:02:26|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

