~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月

気付いたら9月は予定がぎっしり。
この1ヶ月はあっという間に過ぎ去りそうです。

帰省時の撮影を楽しみに頑張ります!
黄金色の水田、今年も見れるかなー・・・。

IMG_1022_20130831084714207.jpg


  1. 2013/08/31(土) 08:47:49|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰還

札幌に戻って参りました。

、が、しばらく多忙なためブログの更新も若干滞るかと。

息抜きに更新いたしますのでよろしくお願いいたします。

IMG_0195.jpg
  1. 2013/08/26(月) 21:03:48|
  2. 小田急線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また金曜から

金曜から久々の東京出張です。

あまり鉄活動する時間はなさそうですが、一応カメラは持っていきたいと思います。
東京は暑いんだろうなー・・・。

IMG_9770.jpg

IMG_9816.jpg
  1. 2013/08/22(木) 19:00:00|
  2. ネイチャーin北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空の広さを

音威子府で昼食をとる頃。ちょうど南行の列車がやってくる時間でした。

これはこれはと思い、駅の蕎麦屋に同期のみんなを連れて行き昼食を食らう。
非鉄の同期は皆、駅の中で食べる、かの名物蕎麦屋に興味津々でした。
一方の私はさささっとそばを流し込み、列車の到着をホームで待ちます。

やって来たのは単行列車。皆さん帰省でしょうかね?
大きな荷物を持った方々が何名か乗車されていきました。

繁忙期でも単行でゆっくり、しかし確実に走る最北の路線。
これぞ鉄道だよなー、と改めて実感し去りゆく列車を見送りました。

IMG_0033.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/19(月) 19:00:00|
  2. 宗谷本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かつての栄光

音威子府の駅の中。諸行無常の響き有り。

なんて詩を詠んだ人がいるかは定かではありませんが、
かつての栄光を漂わせる駅構内の施設からは渋さ・歴史の深さを感じました。
一言で言い表すなら「いぶし銀」。
特に跨線橋の貫録がたまらない駅構内でした。

背後の山が冠雪する頃にはまた一味違う絶景が広がっていることと思います。
雪の時期にもう一度この駅で列車を撮りたい。心からそう思いました。

ローカル線って素晴らしいな~。

IMG_0036.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/18(日) 19:00:00|
  2. 宗谷本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宗谷のエース

サロベツが長期運休の中、お盆の繁忙期にあくせくと働くスーパー宗谷。

道北は稚内と北海道の中心・札幌を走りきる姿。

道北で見るスーパー宗谷は、道央圏で見るそれよりも逞しさ・爽やかさ共に3倍増しだ。

満開の花壇を横目にスーパー宗谷が颯爽とホームに滑り込む。

この小さな無人駅、天塩中川でも数名の乗客が降りてきた。

確かに地域の足として需要な役割を担っているのだ。

僅かな停車時間の後に鳴り響くけたたましいエンジン音。

列車は北を目指す。黙々と。淡々と。

IMG_0027.jpg


  1. 2013/08/17(土) 19:00:00|
  2. 宗谷本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに行って来た。

皆様、お盆の頃いかがお過ごしでしょうか?

本州では最高気温の新記録なんかも観測され、うだるような暑さが続いていることでしょう。
こちら北海道も、北海道らしからぬジメジメ薄曇りの日が続いております。

さて、私事ですが先日ブログにも記載したとおり、
稚内経由旭川行の大学院同期の仲間たちとの夏旅行から昨日帰還しました。

予告では非鉄でしたが、
な、な、なんと!!器の広い同期のおかげで道中何度か宗谷本線の写真を撮ることが出来ました。

「折角稚内まで来たんだし、列車撮らなくていいの?」
「列車来るまでどれくらい?10分くらい待っててもいいよー」
などなど、非鉄の友人達ながら私の趣味にご理解・ご協力感謝感謝です。

実は私自身、初の宗谷本線撮影だったりします。
見るだけだったら過去に何度もあったんですけどね~。

というわけで数回に渡り今回の非鉄旅行において、
愛の溢れる同期たちのおかげで収めることが出来た写真たちをお送りしたいと思います。

まずは学部3年の頃から行かねばならないと思い続けていた稚内駅。
私の専攻の某教授がこの駅と密接にかかわっているので一目見て来ました。
正直な感想申し上げますと、まぁそこそこって所でしょうか?
カーテンウォールが多すぎて冬場の暖房費がかさみそうだなぁ、という印象が最も強かったです。
以前の鉄路をモニュメントとして残している点は非常に良かったと思います。

ちょうど札幌行の一番列車が出発待ちをしていましたので一枚。
最北端の駅で見るスーパー宗谷は、いつも以上に凛々しく見えました。

IMG_9976.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/16(金) 18:23:34|
  2. 宗谷本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜から、

稚内経由旭川行のキャンプに行って参ります。(非鉄)

益々更新がおろそかになりますがご容赦下さい…。
今日の画像は内容とは一切関係ありませんが、旭川方面ということで先月撮影したノロッコ号の画像でも。

皆様も素敵な夏休みをお過ごしください(^^)

IMG_8692.jpg
  1. 2013/08/13(火) 00:00:00|
  2. 富良野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空祭

ご無沙汰しております。
札幌も暑い日が続くようになって参りました。

ここ最近はと言いますと、研究の関係で小忙しかったり、
ビアガーデンに出かけて小忙しかったり、友人たちとのドライブで小忙しかったりと、
なかなか鉄活動にありつけておりません。

というわけで今日は先日訪れました千歳基地の航空祭の画像を、
惜しげも無く大放出したいと思います。

朝から炎天下にさらされていたため、すっかり日焼けしてしまいました。
いやー、迂闊でした。来年以降はしっかり日焼け止めを塗っていかないと辛いですね。
年老いた身だと炎天下にさらされるだけで容赦なく体力が奪われますね…
高校時代は炎天下の下、真っ黒になるまで部活に勤しんでいましたが、当時の面影は見る影も無し。笑
見事にばてております。

今月は散水列車なんかを撮りに行きたいなーと考えていますが、どうなることやら…。

IMG_9305.jpg

IMG_9376.jpg

IMG_9442.jpg

IMG_9478.jpg

IMG_9589.jpg

IMG_9629.jpg

IMG_9667.jpg

IMG_9691.jpg
  1. 2013/08/06(火) 19:00:00|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

