~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

根府川日記

品川発の始発に乗り込み、揺られること小一時間。



早川の駅に着いた頃はまだ薄明るい程度でした。



海岸沿いに歩くこと30分。



夜が明けはじめ、東の空が赤く燃えるようになってきた。



「今日は最高の天気だな」



なんとなくそんな確信めいた思いを胸に、お気に入りの集落を目指す。



そして辿り着いた「石橋地区」



実に2年ぶりの訪問でしたが、相変わらず素敵な景色が眼下には広がっていました。



何故だかは分かりませんが、この集落の雰囲気がすごく好きなんですよね。



社会人になった後も、ここには定期的に訪れたいな。と思える撮影地です。



だんだん広がる朝の中、聞こえてくる貨物の接近音。



ファインダーに目を凝らし、シャッターを一押し。



「あぁ、良い時間だなぁ…」



つくづくそう思えるひと時でした。

IMG_7078.jpg


久しぶりの早朝撮影だったからか、とても気持ち良い時間を過ごせました。
  1. 2013/11/30(土) 22:18:48|
  2. 東海道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

根府川日記

久々駅撮り以外の新作を上げたいと思います。



ちょうど先週の金曜の話。



我が研究室のボスから我々の同期におつかいが舞い込んできました。



「誰か一人、東工大に出張に行ってきて。」



迷わず手を挙げた私はおつかいの翌日、まんまと撮影に繰り出したのでした。



カプセルホテルを早朝に飛び出し、始発列車で向かった行き先は湘南。



雪国から訪れたその地は、まるでリゾート地のような暖かさでした。



というわけで本日から「根府川日記」スタートです。

IMG_7008.jpg

IMG_7011.jpg

IMG_7029.jpg
  1. 2013/11/29(金) 22:18:34|
  2. 東海道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

列車待ち

お父さんも列車待ち。


カムイも実は列車待ち。


それが何だか面白くて、一枚の画の中に納めてみました。


IMG_6731.jpg

以下雑記。

(この日はダイヤが乱れており、写真のカムイは別列車先行のため札幌駅で数分の抑止をかけられておりました。なお、カムイが列車待ちしている様子はよくよく見ると駅の時計が写っているのでなんとなくお分かりいただけるかと思います。まぁ所詮自己満足な訳ですが、こういった所に面白さを見出すのもまた写真の奥深さだと思うわけであります。)
  1. 2013/11/29(金) 18:03:31|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤ラッシュ

最近札駅周辺ばっかで撮影している気がします。


なかなか遠くに行けないんですよねー。


どこか行きたいなー。


IMG_6722.jpg
  1. 2013/11/28(木) 18:01:43|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタ

最近すずらんに789系が入ってますよね。


特に意識してなかったんですが、11月10日に撮影した画像の中にあったので上げておきます。


ヘッドライトが点いていないのが残念ですが、あくまで記録ということで。


IMG_6714.jpg
  1. 2013/11/27(水) 17:58:27|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日の夜遊び

これは秋のとある日の夜の話。


2081レ、DDと聞いて夜遊びに。


柱の陰に後から来た同業者さんが三脚おったて始めてしまったんですが、
平和主義者(チキン)の私は何も言えず。笑


釧路行最終列車入線。

IMG_6676.jpg


2羽の丹頂を見送った後、主役の登場。

IMG_6683.jpg

終着駅はすぐそこですが、なかなかの速度で駆け抜けて行きました。


うーん、課題は多い。
  1. 2013/11/26(火) 17:53:36|
  2. 千歳線(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野へ

寝台特急カシオペア、出発進行!!


IMG_5736.jpg
  1. 2013/11/25(月) 17:52:45|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あこがれ

少年よ、君の気持ちはよく分かる。


私も乗りたいでござる。

IMG_5724.jpg
  1. 2013/11/24(日) 17:52:35|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入場

主役の入場時は誰でもワクワクするものです。

老人も童心に帰る。そんな瞬間だと思うのです。

IMG_5710.jpg
  1. 2013/11/21(木) 21:46:31|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車オーライ!!

発車直後のこういう一連の流れ。



好きなんですよねー、鉄道員って感じがして。


IMG_6707.jpg

IMG_6708.jpg

IMG_6711.jpg


次は3枚目のカットをもう少し近寄って撮りたいですなー。

  1. 2013/11/19(火) 19:33:01|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

