~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野原

上野じゃないよ、上野原だよ。



115系撮ろうと思っていったのに、待てど暮せど来るのはE233系と211系でしたとさ。

IMG_6036.jpg


  1. 2015/02/24(火) 21:00:47|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タキ+コキ

全国的にもそう多くはないタキとコキの混成貨物。



中央東線だと日に一往復しているんで比較的捕りやすいです。



ちょうど今時期は石油需要のピークで日曜でもタキが付いてることも多いですし。



夏だとコキだけになっちゃったりするからなー。



逆光の中、首都圏を目指してブルサンが往く。

IMG_6054.jpg


  1. 2015/02/24(火) 21:00:40|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E233

そういえば先日12両化が発表されましたっけ。



いずれ、「12両化未更新は○○編成と○○編成だけだから…」みたいな時期が来るんですかね。



その前にこの子らは引退な気もする訳ですが。



にしても12両化、工事は間に合うんですかね?



有効長が足り無さそうな駅がわんさかある気がするんですが…


IMG_5894.jpg

  1. 2015/02/22(日) 21:00:38|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日の羽田にて

久々に羽田へ。



夕方から日没までの短時間で遊んでまいりました。



やっぱ400mmあると楽しいなー。

IMG_5642_20150215211022ee5.jpg


IMG_5732.jpg


IMG_5847_201502152110208c7.jpg


  1. 2015/02/20(金) 21:00:39|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しき担い手

といってもお古なわけですが。



115系に取って代わって、中央東線の主役になりつつある211系。



何かと新車というのは嫌われる運命にありますが、



東北・高崎・東海道辺りで撤退した頃は彼らも葬式鉄の格好の餌食になったわけで。



日々の記録が大切だと思う訳です。



朝の陽ざしをたっぷりと浴びて。


IMG_5884.jpg


  1. 2015/02/19(木) 21:00:47|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線開業前

イメージは上野から各地に特急列車が発着していた昭和の頃。



東北新幹線開業前の485系全盛期を意識してみました。

IMG_5592 - コピー


ま、ヘッドマークが違うのであれなんですけどね。

  1. 2015/02/18(水) 21:00:50|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見守る背中

やっぱこういう裏方的なシーンとか、そういうの好きなんですよね。



渋いシーンだよなぁ。たまらん。

IMG_5586.jpg


  1. 2015/02/17(火) 21:00:02|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日没前の輝き

日没前の赤みを帯びた光を浴びて。


IMG_5570 - コピー



今度はもう少し線路際に張り付いて撮ってみたいと思います。

  1. 2015/02/16(月) 21:00:11|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名峰のたもとを

朝4:00。



前日の飲み会の酒が残る中、セットしたアラームで目が覚める。



二度寝の誘惑と戦いながら、ネットで会津の天気を見れば晴れ予報。



急ぎ布団から出てシャワーを浴び、家を出たのが朝5:00頃。



最寄り駅で購入するは猪苗代との往復切符。目指すは会津。



新幹線車内で前日に購入した新レンズの動作確認も万全。



川桁に着けば名峰と青空。



同業者と共に駅から歩みを進め、私は線路から離れた位置に陣取った。



近くには数名の同業者。



「今日の磐梯山は良いですね。」
「ですね。こんな日はかぶりつきも良いけれど、山をしっかり入れた構図で撮りたいですよね。」
「ですね。」



ここに陣取るということは、ほぼ同じ意図で集まった人々だ。話も合う。



やがて通過時刻。



遠くから聞こえるタイフォン。



そして役者が構図に滑り込む。

IMG_5500 - コピー


あぁ磐梯山よ。多少の雲はあれど、良い景色をものにできた。満足である。




※ということでこちらの新機材導入しました。



  1. 2015/02/15(日) 23:00:12|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪雪の中

ひどい大雪でした。



踏んだり蹴ったり。



豪雪の中進むのはかっこいいけど、ハードすぎました。

IMG_5442.jpg


  1. 2015/02/15(日) 20:46:05|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

