~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近

忙しくてなかなか記事を書けず。



これが社会人の年度末ってやつなんですね。


時間があって先日ちょっくら黒磯に行って来ましたが、もう少しじっくりと撮影したかったなー。

IMG_6227.jpg
  1. 2015/03/19(木) 22:33:43|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から 055 燃える落葉松

北海道に来て落葉松の紅葉の美しさを初めて知ったのがこの年。



それは某ブロガーさんのとある記事をたまたま見たのがきっかけ。



その記事を見て以来、これは行かねば!という衝動に駆られていた。



そして季節は巡り晩秋のある日。



私は道東に初めて落葉松の紅葉を求め旅に出た。



あの時の衝撃は半端ではなかった。



札幌から夜通し走り、凍える車中で仮眠をとり、日の出を迎え、
丸瀬布の道の駅付近で周囲の山に目をやれば、一面が燃えているのだ。



燃えているといっても決して山火事などの類ではない。
(いやそれこそ山火事だったらとんでもない衝撃であったかもしれないが…)



辺り一面、オレンジ色に輝く落葉松の林。



そしてその日の夕方のカットがこちら。

IMG_4280_201503022105331c7.jpg


あれ以来、落葉松に首ったけです。




  1. 2015/03/10(火) 21:00:53|
  2. 北の国から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から 054 最果ての旅情

どこまでも続く長い道。



このスケール感だけでも気が狂いそうだ。



北海道はデカい。


IMG_3620.jpg


※もちろん警報機の鳴る前の踏切からの撮影です。


もう一度撮りに行きたいですが、この場所にこの時期に撮影に行くと、
熊に会うリスクが非常に高く、ヤブ蚊の集団の猛攻撃を受けるので考えもんです。
この時はカメラ構えている間に両手の指を4箇所くらい刺され、
その日一日死にそうなほど痒くてムヒを一日で消費しきったっけなー。

  1. 2015/03/08(日) 21:00:40|
  2. 北の国から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から 053 何度も行っていれば、当然天気に嫌われる日もある

撮影ってのは大体そんなもんです。



悪天候を押してネタ狙いで訪れた日の一枚でした。

IMG_3352_20150302204215d3a.jpg
  1. 2015/03/06(金) 21:00:49|
  2. 北の国から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から 052 逆光特急

金華通過、定時。



排煙のオーラを纏った老兵が滑り込む。

IMG_2504.jpg
  1. 2015/03/05(木) 21:00:40|
  2. 北の国から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から 051 出発進行

金華出発、定時。



逆光だからこそ映える排煙の姿よ。

IMG_2517.jpg
  1. 2015/03/04(水) 21:00:46|
  2. 北の国から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から 050 米所を行く

小学生の頃の社会の授業で先生に質問された問題。



「日本で一番、米の生産量が多い都道府県は?」



米所宮城出身の私は、一位は新潟だとして二位は当然宮城県だと思っていた。



がしかし、なんと一位は魚沼産コシヒカリで有名なあの新潟ではなかったのだ。



そして宮城は二位でもなかった。小学生ながらにかなりの衝撃だった。



宮城と言えば県南県北はもちろん、仙台市の沿岸部だってあんなに田んぼだらけなのにだ。



そして一位の都道府県を北海道と知らされた時の衝撃は半端ではなかった。



北海道?ジャガイモとトウモロコシの間違いじゃないの?
そもそも米なんてそんなに作ってんのかよ?あんな寒い土地だぜ?



あれから十数年。



百聞は一見に如かず。



石狩平野の穀倉地帯の巨大さたるや、半端ではなかった。



列車がおもちゃのようだもの。

IMG_2417_20150302204218960.jpg

  1. 2015/03/03(火) 21:00:14|
  2. 北の国から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から 049 もう一度君とここで会いたかった

この場所で、この季節に、もう一度君に会いたかった。



ダイヤ改正。毎年訪れる別れと出会い。

IMG_2353.jpg
  1. 2015/03/02(月) 20:44:08|
  2. 北の国から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

