~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今シーズン最後の紅葉を求め

こんにちは。
先日の土曜・日曜と遠軽周辺へお邪魔して参りました。

ここ数日ほとんど晴れ間が無かったのですが、
週間予報で日曜日に晴れ予報が出ていましたので、
僅かな望みにかけて出撃を決意しました。

基本遠征となると単独行動ではなく、
何人かで行くことが多く、長距離の運転なども無理せず行けるのですが、
今回は急でしたので一人で走破して参りました。
往復の運転距離は実に800kmに迫る勢いでしたが、
急な眠気に襲われることも無く、終始安全運転で終えることが出来ました。

道中、浮島-奥白滝付近では降雪に見舞われ、
新伐採地俯瞰では突然冬毛のエゾシカに遭遇するなど、
冬はもうすぐそこまで来ているなぁ~と実感する遠征でした。笑

残念ながら晴れ予報には見放されがちでしたが満足行く遠征となりました。
札幌からだと体力的に中々堪える距離ですが、
それでも行きたくなってしまうのが石北の魅力なんでしょうね。

今日からは今回の遠征で撮影したカットから何点か紹介したいと思います。
写真としての完成度はそれほど高くありませんが、
このブログをご覧頂いている皆さんに少しでも晩秋の石北の雰囲気が伝われば幸いです。

まずは初日、10日土曜の8071レのカットから。

IMG_4188.jpg

IMG_4232.jpg

  1. 2012/11/13(火) 13:55:20|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<燃える秋 | ホーム | 週末>>

コメント

素晴らしい光景ですね

こんばんは。

晩秋の石北本線、素晴らしい光景ですね!
個人的には、冬の石北路が一番好きなのですが・・・。
この写真を見たら、紅葉の素晴らしさに魅かれてしまいました。
急に行きたい衝動にかられてきました。
時間もカネもないので無理ですが(汗)。
  1. 2012/11/14(水) 06:15:33 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい光景ですね

>LMさん
ご訪問&コメントありがとうございます!

ちょうどカラマツの紅葉も終盤で、
天気には嫌われましたが、オレンジ色に輝くカラマツを収めることが出来ました。
広葉樹の紅葉の時期はものすごい数の方が石北に押し寄せていましたが、
カラマツの紅葉の時期はそれに比べれば人も少なく、
人混みの中での撮影があまり得意ではないので、自分としては気が楽です。笑

嬉しいお言葉ありがとうございます。
まだまだ自分の写真では伝えきれないほど、魅力満載の路線です!
今シーズンはそろそろ終盤かと思います。
臨貨とカラマツを絡められるのも来シーズンが最後ですので、
是非来シーズンいらしてみてはいかがでしょうか?(^^)
自分も来年が恐らく北海道ラストイヤーなので、忙しい時期ではありますがリベンジしたいと思っています!
  1. 2012/11/14(水) 11:38:15 |
  2. URL |
  3. syoh #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
遠征お疲れ様でした。
札幌からの運転だと、旭川以遠が遠く感じられるでしょうね。

今日の道新Webにタマネギ列車の運転継続に前向きな記事が載ってましたね。
資金援助がどれだけできるかや機関車確保の問題はあるので、万事解決という
ことではないと思いますが。
いっそ、石北線を高速化……ってのは無理かなa(^-^;
  1. 2012/11/15(木) 21:19:26 |
  2. URL |
  3. かぜのね #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>かぜのねさん
コメントありがとうございます!
毎回石北は遠いなぁ~、と感じているのですが、
なぜか今回は体力的にもかなり余裕で到達することが出来ました。
おっしゃる通り、いつもだと旭川以遠が遠く、
旭川紋別道の単調な道が追い打ちをかけるように眠気を誘ってくるのですが・・・(^_^;)

コメントいただいてから自分も道新Web拝見しました。
具体的にいつまで運行継続なのかが明記されていないのが気がかりではありますね・・・
石北で牽引可能なカマ(DD)も検査期限等が迫っていますし、今後が気がかりですね!
旭川紋別道も延伸工事が進んでいますし、高速化は予算的にも厳しんでしょうね~(+o+)
  1. 2012/11/16(金) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. syoh #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syohwed.blog.fc2.com/tb.php/109-e1338aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

