~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋の季節

道内シリーズ再開です。

ストックの画像もたくさんありますが割と最近撮影したカットを今日はご紹介します。

私が撮影の際、最も足を運ぶ上野幌界隈。

先週の土曜日も暇な時間と好天、しかも土曜で寝台3本を撮れる好条件とあって出撃いたしました。

前日からの疲れもあってかこの日は朝は全く起きれず、昼前から自転車で札幌駅へ。

そこからは苫小牧行各駅停車に揺られ上野幌へ。

いつものスポットでまずは一発目、トワイライトを頂きました。

IMG_7338.jpg

この後もカモレや特急など色々と走る千歳線ですが、

この日はロケハンもかねて色々と歩き回っておりました。

野津幌川(←野幌ではない)沿いにひたすら歩いていくと、途中で鳥の鳴き声らしき音が。

川から聞こえてくるのか、それとも山の中から聞こえてくるのか耳を澄ましましたが、鳴き声の正体は不明。

とりあえずその場を後にし、ロケハンを再開しました。

一通りロケハンも終わった折り返しの道すがら。

先程謎の鳴き声が聞こえた地点を通り過ぎますとどうやら川べりから聞こえてくるその鳴き声。

どんな野鳥かと目を凝らしておりますと、茂みが「ガサガサっ!!」と。

生き物の気配がするとわかっていても、こういう急な生命反応には驚いてしまいます。(ビビリなので)

鳴き声の正体はこちら。

IMG_7360.jpg

カエルはそんなに詳しくないので間違っているやもしれませんが、トノサマガエルでしょうか?

ものすごい数のつがいが、河川上段の水田を目指して懸命にジャンプを繰り返していました。

北海道でこんなにまとまった数のカエルを見たのは初めてです。驚きました。

ざっと見ただけでも20以上のカップルを見かけました。

あんなに鳴き声上げて、サギやカラスに襲われないんでしょうかね?

そんな貴重なシーンを見れた帰り道にキハ283を撮影。

IMG_7393.jpg

ギラリは上手くいきませんでした。

この後もカシオペアや北斗星を撮影し帰宅。久々に里山の自然を体感した一日でした。

上野幌、まだまだ奥が深いです。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/18(火) 11:30:42|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<僅かにギラリ | ホーム | 東京から帰ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syohwed.blog.fc2.com/tb.php/160-c4065832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

