~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入りの土地

先日の日曜の富良野遠征について遅ればせながらご報告を。

今月のDJ誌の臨時列車情報を立ち読みしたのは遠征前の水曜日のこと。

珍しく富良野線にキハ400が入線、しかも日曜の日中に走行するスジでした。

学生かつ徒歩鉄の私としましては好条件の揃うフラグが着々と乱立。



1:週間予報は晴れ予報。このまま推移すれば十勝・大雪山系は見える可能性大。

2:日曜ということで大学はお休み。(平日も土日みたいなものですが)

3:日曜=一日散歩きっぷ発動可能。レンタカーより安い。(←ここが重要です)

4:スジ的に午後に旭川→富良野なので、私のお気に入りポイント通過はサイドビューで完全順光。

5:ノロッコ号も運転開始したため被写体が多い。



ここまでフラグが整うと、あとは当てにならない北海道の週間予報がどう転ぶかがカギとなります。

折しもその週は連日して曇天だった北海道。曇天が日曜までずれ込むことは十分に考えられます。

これは前日にならないと分からないな…、ということで土曜の午後の予報次第で出撃準備に取り掛かることに。

そして運命の土曜。

スマホで天気図と前日予想を見ると、とてつもない好条件の予感。

「富良野に呼ばれている…!」

そう思い、前日は速攻で布団にもぐり翌日の始発列車に備えました。



さて出撃当日の天気はというと、札幌は朝から久々の晴れ間。

札幌駅6:00発旭川行の各駅停車に飛び乗り、一路富良野を目指しました。

途中岩見沢付近で一度曇り空となったものの、滝川に着くころには晴れ間が復活。

IMG_7735.jpg

滝川から富良野につくとまずまずの天気でした。

午前中は久々に乗り鉄。美馬牛→富良野でノロッコ号に久々乗車しました。

IMG_7793.jpg

吹き抜ける風が心地よかったです。

昼食は富良野市内お気に入りのラーメン店へ。

少々混雑していましたが安定の美味さ。おすすめです。

1011919_393880047387457_85423857_n.jpg

戦の前の腹ごしらえも済んだところで撮影地へ。

鉄&徒歩でのアクセスは初でした。駅から30分ほどで現着。

汗だくでしたが現場につくと今までで一番の好条件が眼下には広がっていました。

かれこれ10回近くこの場所に足を運んでいますがここまで緑が鮮やかだったのは初めてかもしれません。

主役はこの景色。この圧倒的な自然の前に被りつきで撮っていてはバチが当たっても文句は言えません。

年に幾度とないチャンスを活かすべくフレームを決め、勝負の時を待ちます。




遠くから風に乗って聞こえてくるジョイント音。

やがて踏切の音も鳴りはじめ、近づいて来る列車。

列車が見えなくなるまでシャッターを切り続けました。

一呼吸おいて恐る恐るプレビューを表示し、画像を確認すると思わずニヤリ。

緑の中に赤い列車が映えます。

IMG_7860.jpg

その後はあまりの好条件にポジでの撮影を優先。

結果、デジでのカットが少々少なめになってしまいました。

富良野での満足の撮影の帰りには、滝川にてDF200重連のカモレに遭遇。

滝川での入れ替え作業やスーパームーンを観察し、滝川→岩見沢→札幌と乗り継ぎ。

札幌に着いたのは21時を過ぎていたため、はまなすを撮影して帰宅。

5:00の起床から22:30の帰宅まで、とてつもなく内容の濃い富良野遠征でした。



次はラベンダーとノロッコ号だな…
スポンサーサイト
  1. 2013/06/27(木) 18:09:54|
  2. 富良野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どこまでも続く | ホーム | うほっ>>

コメント

No title

こんばんは。
中身の濃い撮り鉄旅だったようですね。
十勝連峰を背景した雄大な構図じゃないですか。

私の最大の目標としている構図に、利尻山を背景とする”とある構図”があるんですが、
冬だとスノーシュー履いて延々と歩き、じっと寒さに耐える……。
夏だと藪こぎで延々と歩き、マダニとブユとヒグマの襲来に怯える……、
という難関があるので、未だ実現せず。
まあ、列車が通過する時に利尻山が見えている気象条件、というのが
最大の難関となるのですが……a(^◇^;

ところで、
”駅から30分ほどで現着”って、富良野駅からの歩きで30分ですか。
それでこんな構図の場所に来られるとすれば、さすが富良野ですね(笑
  1. 2013/06/27(木) 22:06:11 |
  2. URL |
  3. かぜのね #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>かぜのねさん
いつもコメントありがとうございます(^^)
十勝連峰で大満足だったのですが、帰り際に初の熊重連貨物やスーパームーンやはまなす等、
大変濃密でした。笑

宗谷線の利尻富士バック、ネットや雑誌で諸先輩方の様々な角度からの作品を拝見しておりますが、
圧倒的な存在感でものすごい存在感を放っていますよね。
思った構図で撮れた時の喜びや達成感を求めて過酷な状況にもアタックしてしまう、
人が収めていない最高の条件下で最高の一枚を収めたい!、
というのは俯瞰鉄あるあるですよね。笑

私は基本お手軽俯瞰が多いのですが、お手軽俯瞰でさえもヒグマやスズメバチの恐怖に怯えております(^_^;)

文章が分かりづらくて申し訳ありません(^_^;)
こちらは富良野駅から美瑛方面へ列車移動し、別の「とある駅」から30分程の所でございます!
お気に入りなのであまり詳細は公表していませんが、
もしご訪問予定などありましたらお教えorご案内いたしますので(^^)
意外と富良野駅から徒歩30分圏内にも、まだ私の知らない雄大な画角の撮影地はあるのかもしれません!

  1. 2013/06/28(金) 10:21:45 |
  2. URL |
  3. syoh #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syohwed.blog.fc2.com/tb.php/163-d4ddcdfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

