~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私が撮る理由

自分の撮りたい画とは?



最近よくそんなことを考えています。



人と同じ画を撮ってもつまらないですし、
有名撮影地なんかだと、私より機材・腕ともに良い方の写真の方が圧倒的にクオリティーが高いわけで。



ここ数日は、どうもスランプ気味でした。
サンヨンや100-400のような長玉が欲しい欲にも駆られ、
気付けばググって色々とレンズを探しましたがどうも煮え切らない。



明確に「こんな画が撮りたいからこのレンズが必要なんだ!!」
、みたいな意志の強さが無いからでしょう。
「とりあえず長い玉が欲しいよ~」的な、ガキンチョのような発想でした。非常に良くない。



不完全燃焼。
まさにそんな言葉がぴったりの数日間でした。



そんな折、久々の晴れ予報。



もやもやした気持ちを引きづりつつ、いつもの上野幌界隈へ。



青空が見えていたのも束の間、撮影地に着くなりみるみる悪化する雲行き。
まるで最近の私の不調っぷりを表すかのような空模様。
しまいには大粒の雪まで。



最悪である。
徒歩鉄には厳しい。
大自然の容赦ない洗礼。



こんな粒のデカい雪の降りしきる中、徒歩で来て撮影する阿呆など私くらいだ。
機材を守るのにいっぱいいっぱい。
頭部に付着した雪が体温で融け、文字通り寒さが身に沁みる。



辛い。



…。



しかしここで閃く。



そう。こんな日は撮る人が少ない。
晴れた日に、有名撮影地で、バリ順で撮りたい人の方が多いに決まっている。



だからこそ、こういった悪条件をどう活かすかがキモである。
折しも先程から降りしきる大粒の雪は、まさに北国らしさの象徴ではないか!



そう思えたら急に撮影が楽しくなってきた。



露出を合わせ、前走の列車で何度か練習。
降りしきる雪にフォーカスが激しく惑わされる。
手がかじかみ、余計なブレまで生じてくる。
が、負けじと踏ん張るドM根性。
普段はSっ気の強い私も、こと撮影となるとギアが切り替わる。



林の奥からこだまするDDのエンジン音。
およそ30分の遅れをもって、ブルートレインが姿を現す。



いざ勝負。
ダダダダダダダっ!!



ファインダーから目を離し、ブルートレインを見送る。
その後にプレビュー。


IMG_9802.jpg


写しだした画面を見て、
久々にいい感じの画が撮れたと自分で思えました。(改善の余地は多数ですが…)



私が撮りたいもの。それは「鉄道のある風景」。
逞しさとか、美しさとか、力強さとか、侘しさとか。
そういった鉄道の持つワンシーンを、私なりに切り取っていけたらなと。
そんな原点を思い返させてくれた一枚でした。



欲しい機材も多々ありますが、如何せん貧乏学生ですので、
今ある機材で可能な限りの表現を磨いていくこと。それが大事な気がしています。
負け犬の遠吠え感も否めないですが、とりあえずそんな感じで。
社会人になったら、ヨンニッパやらロクヨンやらハチゴロ―でも買ってみせる!、という謎の決意を胸に、
明日も相棒の機材たちと共に沿線に繰り出す予定です。


スポンサーサイト
  1. 2014/02/20(木) 18:03:57|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<味わい | ホーム | ブルートレイン>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
ご無沙汰をしております。

ジャンボジェットの記事など拝見させていただいていました。いつも素晴らしい写真だと思います。

今回の文章、じっくり読ませていただきました。

確かに、何となく「長玉が欲しい」
とっても分かります。私もそうです。

「自分がどんな絵が撮りたいか?」
とっても大事なことですよね。
私も何となく撮っているので、
「いつも同じだなぁ~。」と感じる時があります。
今回の記事、私も共鳴しました。

これからも頑張ってくださいね!

  1. 2014/02/26(水) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. たかし #AIlHpmOk
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

>たかしさま
ご無沙汰しております。いつもご訪問ありがとうございます(^^)

貧乏学生の思いの丈を下手糞な文章ながら綴らせて頂きました。(負け惜しみともとれますが…)
長玉…、いいですよね。笑
単純に編成を圧縮した超望遠の写真も非常にかっこいいんですが、
周囲の風景や情景を大いにカットしてしまうので、今の私では普通の編成写真しか量産できない気がしています。

レンズに限らずボディ等も同様ですが、私のポリシーとして、
「機材の限界まで性能を引き出せたと感じたら新しいものを買う」と勝手にルールを設けています。
今ある機材で撮れるうちは、己の腕を極力磨く。
それでも、どうあがいても欲しい画に機材の性能が追い付かない時に新機材を導入する。
単純ですが意外と新しい発見なんかもあってなかなか面白い縛りルールですのでお勧めです。

ご共感頂き大変光栄です。
たかしさんの行動力は私も見習わねば、とブログの記事を読むに度に感じております。

まだまだ精進の足りない弊ブログと私のカメラの腕ですが、今後ともお時間潰しにご訪問いただければ幸いです!よろしくお願いいたします。
  1. 2014/02/27(木) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. syoh #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syohwed.blog.fc2.com/tb.php/311-743bdadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

