~ぐうたら日記~

人とは違う写真が撮りたい。そんなひねくれ者が綴る日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の国から 001 私が鉄に戻った日

北国が恋しい。



早くも北海道で鉄活動を再開したい気持ちに駆られているわけであります。



時折HDDの中を漁っては、「あぁここでこんなの撮っていたなぁ~」などと、しんみり思い出に浸ってしまうわけです。
(たぶんこの記事を書いている現在、筆者が相当酒に酔っているというのも影響しているとは思いますが。)



苦労してやっと撮れた画を見れば、当時の苦労や壮絶な撮影旅行の思い出が蘇り、



逆に長年待ち望んでいながら結局履修完了できなかった画を見ると、今年こそは…、というあらぬ闘志が沸いてくる。



それだけ北海道という土地は私を楽しませてくれました。
北の大地にどっぷり浸かった6年間の大学生活といっても過言ではないでしょう。



正直まだまだ撮りたい画は数え切れないほどあり、挙げればキリがありません。
奥白滝高速俯瞰、止別の丘流氷バック、宗谷ラッセル利尻富士バック、
判官館、冬の増田山大俯瞰、非電化はまなす、富良野岳バック、銀山鉄塔俯瞰etc



ぱっと思いついただけでもこんなにたくさん撮れていない画があるわけで、
改めて北海道のスケール感の大きさをまざまざと実感しているわけであります。



そんな私を魅了してくれた北海道。
おちおち過去の撮影行を振り返るような記事を書いていこうと思うわけです。



記念すべき第一回目は私が北海道で鉄を再開した際のファーストカットから。



思えば中学生までは鉄活動に没頭していた私も、
高校に進学し、男子校という荒波に揉まれ、部活動に没頭するうちに鉄とは疎遠になっていました。



今思えば非常にもったいないことで、高校当時にもっと75を追っかけていれば良かったなぁ、とも思うわけですが、
悔やんでも後の祭り。後悔先に立たず。
恐らく高校生から75に嵌ってしまったら私が北海道に来ることも無かったんでしょう。



話が逸れてしまいました。
私が北海道で鉄活動を再開したのは大学2年の春のこと。
久々にカメラを持って鉄でもするかと出かけたのが、とある4月の頭でした。



そもそもカメラを再開しようと思ったきっかけですが、
当時片思いしていた女の子の「大学生になったし、新しい趣味でカメラ始めようと思うんだよね~」という発言。
奇しくも彼女は同期の間でマドンナ的存在であり、
モテない・冴えない・女子に対する免疫の無い男子校出身の私は「俺もカメラやってるんだよ~」と、
どうにかこうにかその子との共通の話題を作ろうと必死だったわけです。
哀れな男子大学生のモテたい!!という必死さには目を見張るものがあります。



そんなとある日の昼食時、その子は言うのであります。
「中井精也さんの鉄道写真見て、写真って良いなぁ~と思ったの。」
聞き捨てならないその台詞。
その日大学の授業を終えた私は、一路札幌駅近くの紀伊国屋書店に赴いたのです。
検索コーナーで「なかいせいや」と検索。
検索結果を印刷し、書棚に目をやれば何点か鉄道写真誌がちらほらと。
手に取り開いたその写真に衝撃を受けたわけです。



「な、なんだこりゃ…。か、かわいい…。」



それまで編成写真しか考えていなかった私にとって、氏の作風、いわゆる「ゆる鉄」は衝撃的でした。
女子がかわいいと言うのも納得のその作風。



「こいつは参った。こんな写真今の俺では撮れんぞ…。」
「いや待て、しかしこんな画が撮れるとあらば、彼女をデートに連れ出す口実にもなる…。」



そんなこんなで翌日、鉄道風景をどう撮るかを課題に、モテることに必死な男子大学生は沿線へ赴いたのでした。
その際のファーストカットがこの画なわけであります。

IMG_2241.jpg


ゆる鉄とは遠いながらも、それまで編成写真ばかり撮っていた私にとって、
周囲の風景も含めて撮る、というのは勝手が分からず、大混乱した記憶があります。



懐かしいなぁ~。

スポンサーサイト
  1. 2014/05/11(日) 07:00:00|
  2. 北の国から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<船岡 | ホーム | 麗しのタキシードボディ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syohwed.blog.fc2.com/tb.php/380-b6417b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

syoh

Author:syoh
社畜生活開幕。

鉄道風景写真をメインに、ゆるーい感じで写真撮ってます。
皆様からのコメント、大歓迎でございます。
よろしければツイッターの方もフォローしてやってください。

※不適切と思われるコメント等は管理人の独断で削除する場合があります。写真を転載する場合などは管理人に承認を得た場合のみ許可いたします。


Twitter:@syohttot

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
千歳線 (47)
千歳線(貨物) (24)
室蘭本線 (12)
函館本線 (26)
石北本線 (24)
富良野線 (25)
根室本線 (7)
宗谷本線 (4)
花咲線 (7)
津軽海峡線 (2)
東北新幹線 (31)
東北本線 (98)
仙石線 (1)
仙山線 (5)
磐越西線 (31)
阿武隈急行 (6)
吾妻線 (3)
上越線 (5)
東海道線 (19)
東海道貨物線 (3)
根岸線 (2)
篠ノ井線 (1)
ネイチャーin北海道 (9)
今日のはまなす (29)
札幌市電 (1)
京王線 (1)
小田急線 (1)
東海道新幹線 (4)
航空機 (16)
JR九州 (18)
まとめ (3)
アニマル (5)
その他 (29)
釧網本線 (1)
中央本線 (56)
北の国から (65)
富士急行 (2)
江ノ島電鉄 (6)
陸羽東線 (1)
奥羽本線 (15)
弥彦線 (2)
石勝線 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。